このブログはリンクフリーでするんるん




2017年03月16日

私が作る弁当に対する旦那の不満


ズボラで面倒くさがり屋だけれど・・・

食費節約のためにできるだけ旦那の弁当を作るようにしています。



前の会社に正社員で務めていた頃の旦那は、

『愛妻弁当なんか小恥ずかしくって持って行けるか!』

と言って絶対に持って行かず、基本的に毎日外食(もしくは市販の弁当を買う)だったんよね。

まあ、私もそのほうがラクでよかったけれど・・・


でも今はそんな贅沢な事言ってられる身分じゃないので、内心はイヤなんだと思うけれど私の作る超テキトーズボラ弁当を持参して出勤してます。

で、旦那が昨日

『パンクちゃんの作る弁当ってさあ〜』

と言いかけて途中で言うのを止めたんよ。


『えっ、何? なんか不満なん?』

って私が聞くと・・・

『いや、何でもない。』

って言うんよ。


でも気になるじゃん!

そこまで言われたら気になるじゃん!


だから無理矢理言わせたんよ。


旦那曰く、

『パンクちゃんの弁当は美味しいんだけど見た目が地味というか・・・茶色いんだよね。』

って言うんよ。


私の作る弁当は茶色いオカズばっかりですんごい地味なんだとさ。

婆さんが作る昭和初期の弁当みたいなんだってさ。

別にそれが不満ってわけじゃないんだけれど、いや、むしろ気に入ってるくらいなんだけれど・・・

昨日弁当を食べながらふとそう思ったのだと言う。


そして、

茶色い弁当って『なんかパンクちゃんが作る弁当って感じだなあ〜っ』てしみじみしながら食べたって言うのよ。



まあ、言われてみたら確かにそうなんだけれどさ。

プチトマトとかブロッコリーとか入れるだけで見た目が華やかになるのは分かるんだけれど・・・

なんか面倒くさくってさ。


それにプチトマトってちょっとしか入ってないのに高いんよね。

色彩のためだけに割高なプチトマトを買って弁当に入れるのももったいない気がして・・・



『じゃあ今度からブロッコリーとかプチトマトとか飾り的に入れようか?』

って言ってみたら

『いや、あんまり好きじゃないから入れなくていい。今のままでいい。』

という答えが返ってきたよ。


旦那は偏食人間だから、そういうものはかえって無いほうがいいみたいです。


プチトマト高いし、内心、面倒くせえなって思ってたからホッとした。


そこでホッとするなよ! って感じですが・・・

毎日のように旦那の弁当を作るってだけでも私としては快挙なのよ。

私にとってはそれだけでも十分頑張ってるっていうのに、更に彩りとか考えるとかなると・・・

弁当作りのハードルが俄然高くなっちゃうのよ。


ホッとしたのも束の間・・・

『あっ、でもさあ〜。

 ご飯に海苔が敷いてある時、開けると必ず海苔が全部フタにくっついているんだけどそれはできれば改善してほしい

って言われた。


え〜っ!?

そうだったの??

海苔がそんな事になってるなんて全然知らなかったよ。

そんなのもっと早く言えばいいのに・・・。


多分、弁当箱にご飯をフタギリギリまで詰め込んでるからそうなるんだ。


本当は私ももっと美しい弁当作りを目指したいんだけれど・・・

私のこのズボラな性格と貧しい家計が弁当を貧相にさせてるんよね。

価格を気にせずにプチトマトを買える身分になりたいよ。



   ランキングに参加しています。
   どれか一つだけでもクリックしてくれたらすごく嬉しいです。
      


プチトマトは高いからたまにしか入れられないけれど・・・

海苔問題はお金がかからないなので即改善しようと思う。

もう海苔はフタにくっつかないからね〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ


3月1日〜3月15日ネット収入
27,300円(げん玉 5,000円、 ハピタス 17,300円、 ポイントタウン 5,000円)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記お小遣いサイトは、我が家の赤字を埋める貴重な収入減になっています。
100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも上記サイトを経由して行なうだけでお小遣いがGetできたり・・・。
上手に利用して一緒にお得生活を満喫しましょう〜♪


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
つい最近、ポイントタウンも始めました。
その時の記事とポイントタウン攻略法はこちらで。





posted by ぱんく at 23:26| 貧乏エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

同じ職場で働いているのに経済格差がありすぎる!


今日はバレンタインデー。

職場では先週強制徴収された500円で女性社員一同から男性社員へ義理チョコが配られていましたが・・・

旦那へのチョコのプレゼントはありません。


一応、旦那に

『バレンタインにチョコレート欲しい?』

って聞いたら

『別にいいよ。いらない。』

って言ってくれたもんでその言葉に思いっきり甘えちゃったけれど・・・・


義理チョコに500円支払うくらいなら旦那にチョコあげたかったよ。

500円のチョコレートともなれば我が家にとっては高級チョコだよ。

旦那はきっと大喜びしたと思うんよね。


最近は自分へのご褒美として自分用の高級チョコも買う女性が多いらしいけれど・・・

職場で一緒に仕事をしているNさん(入社一年目の正社員、女性。)もその一人。

デパ地下で高級チョコ買ったって自慢されたよ。(本人は自慢してるつもりは全くありません。)

そのチョコっていうのが1粒で500円もするっていうんだからビックリだよ。

1箱じゃないよ、1粒だよ!

いったいどれだけ美味しいっていうのさ。

私が普段食べてるチョコの数十倍の価格だけれど・・・

だからって美味しさも数十倍ってことはないよね?

でもそんな高級なチョコ食べたことないしこれからも食べる予定がないからこれは私には一生解けない謎だよ。


私なんてそんな高級チョコ、もったいなくて絶対に買えないもんね。

1粒500円のチョコ買うなら私はお刺身買ってご飯のオカズにするよ。


同じ職場で働いて一緒に仕事をしているっていうのにこの格差は何??

正社員とパートの差?

年齢の差?

将来性の差?

経済格差をヒシヒシと感じてしまったよ。


なんだかちょっと切ない気持ちでパート帰りにスーパーに立ち寄ったら・・・

ヤマザキの薄皮つぶあんぱん(5個入)が特売(98円)だったから衝動買いしちゃいました。


   ランキングに参加しています。
   どれか一つだけでもクリックしてくれたらすごく嬉しいです。
      


バレンタインにチョコを買わずに98円であんパン買う中年女。

旦那と分け合って(旦那3個、私2個の配分です)食べた粒あんパンは・・・美味しかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2月1日〜2月14日ネット収入
27,000円(げん玉 5,000円、 ハピタス 17,000円、 ポイントタウン 5,000円)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記お小遣いサイトは、我が家の赤字を埋める貴重な収入減になっています。
100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも上記サイトを経由して行なうだけでお小遣いがGetできたり・・・。
上手に利用して一緒にお得生活を満喫しましょう〜♪


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
つい最近、ポイントタウンも始めました。
その時の記事とポイントタウン攻略法はこちらで。





posted by ぱんく at 23:20| 貧乏エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

これも貧乏のせい?? 昔は恥ずかしくて言えなかったのに・・・



パートの同僚からダイエットDVDを貰いました。

数年前、空前の大ヒットを飛ばした「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」です。





今さら感アリアリの代物ですが・・・

たまたま雑談をしていた時にダイエットの話になって、その時、彼女がもういらないから捨てるって言ってたので、私が貰うことになったのです。


昔、このDVDが大流行した時、私も買いたい衝動に駆られたのだけれど

『どうせすぐに飽きるに決まってる! それこそお金の無駄だよ。』

って旦那にたしなめられて購入を断念したんよね。


そのDVDを同僚が捨てるって言うのを聞いてしまったんよ。

捨てるくらいなら私が貰おうと思って同僚にお願いしましたら快く譲ってくれました。

ありがたや〜♪


運動神経ゼロの私にTRFのダンスなんて踊れるの??

って感じだけれど・・・


いいのよ、踊れなくても。

スポーツクラブのスタジオでダンスするわけじゃないんだから誰かに見られるわけじゃないし迷惑かけるわけでもないもんね。

私が踊ったらダンスじゃなくて盆踊りみたいになっちゃうと思うけれど、自宅でこっそりやる分には他人に気兼ねすることなくトライできる。

他人の失笑を恐れる心配が無いって・・・ステキ♪


あれほど流行したのに今や話題にも上らなくなったこのDVD。

同僚なんて捨てようとしてたくらいだし・・・。

今から始めるなんて私くらいかもしれない。

でもただで貰えちゃうなんて、あの時、無理して買わずによかったよ。

貧乏人はスポーツクラブに通うお金は無いので本当にありがたいです。


『捨てるなら頂戴!』 って思わず言っちゃったけれど・・・

必要以上に他人の目を気にしてオドオドしてしまう性格の私がよくこんな事言えたもんだと思う。

しかもよく考えたらこのセリフかなりオバちゃん臭い。

一昔前の私だったら恥ずかしくて絶対に言えなかったたと思う。


   ランキングに参加しています。
   どれか一つだけでもクリックしてくれたらすごく嬉しいです。
      


貧乏が私を変えたのか・・・

私も正真正銘のオバちゃんになったってことなのか??

悲しいけれど、多分、その両方だと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ


1月1日〜1月23日ネット収入
55,500円(げん玉 18,000円、 ハピタス 17,500円、 ポイントタウン 20,000円)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記お小遣いサイトは、我が家の赤字を埋める貴重な収入減になっています。
100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも上記サイトを経由して行なうだけでお小遣いがGetできたり・・・。
上手に利用して一緒にお得生活を満喫しましょう〜♪


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
つい最近、ポイントタウンも始めました。
その時の記事とポイントタウン攻略法はこちらで。





posted by ぱんく at 22:40| 貧乏エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする