このブログはリンクフリーでするんるん




2017年04月15日

病院に行ったらいっぱい検査させられました。


急激な視力低下が判明して不安が募った私は、早速、今日、眼科に行ってきました。

土曜日の病院って混んでるからイヤなんだけれど、そんな事言ってらんない。

目に何かあったら大変だもの。

こういうことは早いほうがいい!


いつもは思い立ってもなかなか行動に移さずにグズグズ先送りする私だけど、今回は即行動に移しました。


なぜならば・・・

私の母方の家系は代々、目が弱い体質なのです。


祖母も母も視力が悪いだけでなく、二人とも緑内障にかかっています。

緑内障は放っておくと失明につながる恐ろしい目の病気です。

母が緑内障にかかったのはまだ40代の頃でした。

遺伝って恐ろしいからね。

私もいつか緑内障にかかってしまうんじゃないかって恐れてるんよね。


眼科に行って、視力が低下した事やレーシックの手術をしている事、祖母も母も緑内障にかかっているので不安だという事を伝えると・・・

なんだかいっぱい検査した。


時間をたっぷりかけて合計8個も検査したよ。


検査内容はこちら↓

CIMG0008.JPG
※クリックすると拡大表示されます。


で、時間とお金をたっぷりかけていっぱい検査検査した結果・・・

とりあえず今のところは異常なし

だった。


正確には視野検査で一部視野が欠けているところがあったけれど、今の段階ですぐにどうこうっていうほどでもないらしい。


でも私が腑に落ちなかったのは視力検査。

免許更新の時はギリギリだったのに、今日の検査では

右目 1.0
左目 1.2
両目 1.5

だって言うんよ。

全く正常じゃん!


なんでー??


まあ、確かに勘で答えたところはあるんよ。

丸い輪の切れている方向を

『たぶん右』

とか

『たぶん上』

とか、ハッキリ見えてるわけじゃないけど何となくそうかもって感じで答えてた。

それがいけなかったのかな??


それにしても運転免許更新時の視力検査と結果があまりにも違いすぎる!

どっちを信じたらいいのよ?? って感じです。


視力は多分、実際は今日の検査結果ほどは良くないと思う。

最近疲れ目が酷いし、レーシック手術後と比べると明らかに視力が少し落ちているのは自分でも分かる。

でも勘で答えていたとはいえそれが当たっていたわけだから心配するほどの視力低下ではないのかもしれません。


ただ私の場合、視野の一部が欠けているという事、遺伝的要素もあるので半年〜1年に1回は定期的に検査に来てくださいって言われました。


そして今日の診察費は4,770円でした。

CIMG0009.JPG


やっぱあれだけ色々検査するとさすがに高いな。

貧乏家にとっては痛い出費だけれど目は本当に大切だから仕方ないね。


定期検診って面倒だしお金もかかるけれど、今後も半年〜1年に1回はきちんと検査に行こうと思う。

私も母や祖母のように緑内障にかかったとしても早期発見で対応したいです。


   ランキングに参加しています。
   どれか一つだけでもクリックしてくれたらすごく嬉しいです。
      


お婆さんになって体が思うように動かなくなってきたら、貧乏な私はTVが何よりの娯楽になると思うんよ。

手軽だしお金もかからないからね。

節約のためにも老後にのんびりとTVを楽しむためにも定期検診はサボらないよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ


4月1日〜4月15日ネット収入
25,000円(げん玉 3,000円、 ハピタス 17,000円、 ポイントタウン 5,000円)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記お小遣いサイトは、我が家の赤字を埋める貴重な収入減になっています。
100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも上記サイトを経由して行なうだけでお小遣いがGetできたり・・・。
上手に利用して一緒にお得生活を満喫しましょう〜♪


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
つい最近、ポイントタウンも始めました。
これもかなりオススメだよ!
その時の記事とポイントタウン攻略法はこちらで。





posted by ぱんく at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする