このブログはリンクフリーでするんるん




2017年04月14日

数年前に手術して良くなったのにまた悪化するなんて・・・


免許の更新に行ってきたのだけれど、視力の急激な低下が判明して戸惑っています。

私は元々ド近眼で、中学高校時代は眼鏡、大学生からはコンタクトレンズを愛用していました。


そして、え〜っとあれは確か8年くらい前かなあ・・・

(※昔すぎてよく覚えていないけど10年は経ってない)

ドライアイが酷くてコンタクトレンズをするのが厳しくなったんよね。

コンタクトレンズの取り外しとか手入れも面倒だし、この際だからと思って思い切ってレーシックの手術を受けたんよ。

保険が効かない手術だから料金はけっこうかかったけれど、あの頃は収入も今の倍以上あったからそんなの全く気にしなかった。


レーシックの効果は絶大で、手術時間は十数分だったにもかかわらず、翌日からは視力がめっちゃ良くなった。


手術前0.03だった視力が、手術翌日には1.2にまで回復していたのです。

乱視もすっかり改善されて、それまで悩まされていた片頭痛もピタリと治まりました。

眼鏡もコンタクトも必要としない生活はズボラな私にとって快適そのものでした。


よくよく考えてみたら、その当時に比べて最近は視力が少し低下したっていう認識は確かにあったんよね。

でも生活に全く支障ないし、特別気にはしてなかったんよ。


でも免許の更新で視力を測ったら・・・

片目で0.3 

両目合わせて0.7

基準値ギリギリの視力だったのです。



しかも・・・

最初の視力検査では基準を満たせず不合格。

少し時間を置いて再検査してギリギリで合格になったという・・・。


まさに危機一髪です。


確か、去年、目の不調で眼科に行った時に視力を測った時は、片目で1.0はあったはず。

っていうことは、たった一年足らずでこんなにも視力が低下したってこと??


レーシックしてもこんなに視力が落ちるなんて全然知らなかった。

しかもこんな短期間で・・・。


なんで??

目の老化??

でも老眼とかって近くの小さい文字が見づらくなるっていうイメージがあるんだけれど、視力もこんなに低下するの??

なんだかすごく心配になってきたよ。


レーシックの手術をして角膜を削っているだけに不安が募る。

レーシックの副作用とか悪い目の病気とかだったらどうしよう。

明日にでも眼科に行って診てもらわなきゃ安心して眠れやしないよ。


   ランキングに参加しています。
   どれか一つだけでもクリックしてくれたらすごく嬉しいです。
      


とにかく今は目のことが心配でたまらない。

目が見えなくなったりでもしたらって考えるだけでも恐ろしい。

ギリギリでも免許が無事に更新できてよかったっていう安堵感なんて全くないよ


ブログランキング・にほんブログ村へ


4月1日〜4月14日ネット収入
25,000円(げん玉 3,000円、 ハピタス 17,000円、 ポイントタウン 5,000円)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記お小遣いサイトは、我が家の赤字を埋める貴重な収入減になっています。
100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも上記サイトを経由して行なうだけでお小遣いがGetできたり・・・。
上手に利用して一緒にお得生活を満喫しましょう〜♪


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
つい最近、ポイントタウンも始めました。
これもかなりオススメだよ!
その時の記事とポイントタウン攻略法はこちらで。





posted by ぱんく at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする