このブログはリンクフリーでするんるん




2017年03月16日

私が作る弁当に対する旦那の不満


ズボラで面倒くさがり屋だけれど・・・

食費節約のためにできるだけ旦那の弁当を作るようにしています。



前の会社に正社員で務めていた頃の旦那は、

『愛妻弁当なんか小恥ずかしくって持って行けるか!』

と言って絶対に持って行かず、基本的に毎日外食(もしくは市販の弁当を買う)だったんよね。

まあ、私もそのほうがラクでよかったけれど・・・


でも今はそんな贅沢な事言ってられる身分じゃないので、内心はイヤなんだと思うけれど私の作る超テキトーズボラ弁当を持参して出勤してます。

で、旦那が昨日

『パンクちゃんの作る弁当ってさあ〜』

と言いかけて途中で言うのを止めたんよ。


『えっ、何? なんか不満なん?』

って私が聞くと・・・

『いや、何でもない。』

って言うんよ。


でも気になるじゃん!

そこまで言われたら気になるじゃん!


だから無理矢理言わせたんよ。


旦那曰く、

『パンクちゃんの弁当は美味しいんだけど見た目が地味というか・・・茶色いんだよね。』

って言うんよ。


私の作る弁当は茶色いオカズばっかりですんごい地味なんだとさ。

婆さんが作る昭和初期の弁当みたいなんだってさ。

別にそれが不満ってわけじゃないんだけれど、いや、むしろ気に入ってるくらいなんだけれど・・・

昨日弁当を食べながらふとそう思ったのだと言う。


そして、

茶色い弁当って『なんかパンクちゃんが作る弁当って感じだなあ〜っ』てしみじみしながら食べたって言うのよ。



まあ、言われてみたら確かにそうなんだけれどさ。

プチトマトとかブロッコリーとか入れるだけで見た目が華やかになるのは分かるんだけれど・・・

なんか面倒くさくってさ。


それにプチトマトってちょっとしか入ってないのに高いんよね。

色彩のためだけに割高なプチトマトを買って弁当に入れるのももったいない気がして・・・



『じゃあ今度からブロッコリーとかプチトマトとか飾り的に入れようか?』

って言ってみたら

『いや、あんまり好きじゃないから入れなくていい。今のままでいい。』

という答えが返ってきたよ。


旦那は偏食人間だから、そういうものはかえって無いほうがいいみたいです。


プチトマト高いし、内心、面倒くせえなって思ってたからホッとした。


そこでホッとするなよ! って感じですが・・・

毎日のように旦那の弁当を作るってだけでも私としては快挙なのよ。

私にとってはそれだけでも十分頑張ってるっていうのに、更に彩りとか考えるとかなると・・・

弁当作りのハードルが俄然高くなっちゃうのよ。


ホッとしたのも束の間・・・

『あっ、でもさあ〜。

 ご飯に海苔が敷いてある時、開けると必ず海苔が全部フタにくっついているんだけどそれはできれば改善してほしい

って言われた。


え〜っ!?

そうだったの??

海苔がそんな事になってるなんて全然知らなかったよ。

そんなのもっと早く言えばいいのに・・・。


多分、弁当箱にご飯をフタギリギリまで詰め込んでるからそうなるんだ。


本当は私ももっと美しい弁当作りを目指したいんだけれど・・・

私のこのズボラな性格と貧しい家計が弁当を貧相にさせてるんよね。

価格を気にせずにプチトマトを買える身分になりたいよ。



   ランキングに参加しています。
   どれか一つだけでもクリックしてくれたらすごく嬉しいです。
      


プチトマトは高いからたまにしか入れられないけれど・・・

海苔問題はお金がかからないなので即改善しようと思う。

もう海苔はフタにくっつかないからね〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ


3月1日〜3月15日ネット収入
27,300円(げん玉 5,000円、 ハピタス 17,300円、 ポイントタウン 5,000円)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記お小遣いサイトは、我が家の赤字を埋める貴重な収入減になっています。
100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも上記サイトを経由して行なうだけでお小遣いがGetできたり・・・。
上手に利用して一緒にお得生活を満喫しましょう〜♪


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
つい最近、ポイントタウンも始めました。
その時の記事とポイントタウン攻略法はこちらで。





posted by ぱんく at 23:26| 貧乏エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする